アイアンマンになりたい

アイアンマンになりたい

35歳、2児の父。将来の夢「アイアンマン」

松井証券の「投信工房」で毎日500円積立の記録― 8ヶ月目(2017年12月)の記録

松井証券の「投信工房」での毎日500円積立、8ヶ月目の記録です。

ironman.hatenadiary.com

12月29日時点のポートフォーリオ

f:id:ultimate-ez:20180102090903p:plain

今月も順調に資産は増加。落ち着いていた増加率も再びプラスに伸びました。
月の中旬は若干伸び悩み期間が続いていたようですが、月末にグッと伸びたようです。
とは言え、国債系はやはり微妙な成績…。株式が成果を牽引してくれている状況です。

目標ポートフォリオ大幅見直し。"株式"に全振りへ

結果の振り返りと合わせて、ポートフォリオの見直しを行いました。
新年ということでテンションが上がっているのか、超大幅な見直しになってしまいました。
国債やリートへの積立をすべて取り止め、株式だけ(国内株式40%、先進国株式40%、新興国株式20%)という比率へ。

国債を止めた理由は、やはりリターンがあまりにも低いから…。
ローリスク・ローリターンはわかりますが、まだ総資産10万円にも満たない現状ですと、ローリターンのローっぷりが辛い…。
何百万円とか、何千万円とかの運用をするならばこのリターンでもそれなりの額が期待できるんでしょうけど、100円以下の増減に意味を見出だせなくなってしまいました…。

素人判断のこういう転換は往々にして失敗、という気もしますが、失敗してもたかが知れている額のうちに、ちょっと冒険してみようと思います。

積立額は引き続き毎日500円。
ポートフォリオの詳細は、こんな感じで、各資産クラスの中にもいくつかの銘柄が並ぶように組み替えてみました。 f:id:ultimate-ez:20180102092158p:plain

またしばらくはこのポートフォリオで運用してみようと思います。
(ロボアドバイザーの提案をそのまま受け入れる…みたいな初期方針はすっかりなくなってしまいましたが…)

「投信工房」で毎日500円積立8ヶ月目の資産記録

  • 資産総額:80,321円(+10,547円
  • 積立額:77,000円(+9,665円
  • 評価損益:3,321円(+902円
  • 損益率:+4.31(+0.84%

損益額の推移