アイアンマンになりたい

アイアンマンになりたい

35歳、2児の父。将来の夢「アイアンマン」

松井証券の「投信工房」で毎日500円積立の記録― 7ヶ月目(2017年11月)の記録

松井証券の「投信工房」での毎日500円積立、7ヶ月目のの記録です。 今月は積立の目標バランスをちょっとだけ見直してみました。 ironman.hatenadiary.com 11月30日時点のポートフォーリオ 今月も資産は順調に増加。 "増加率"自体はちょっと落ち着いてきてい…

松井証券の「投信工房」で毎日500円積立の記録― 6ヶ月目(2017年10月)の記録

毎日500円積立もようやく半年経過。 まだまだ微々たる額ではありますが、少しづつ"損益率"も上がりながら着々と資産として積み上がってきています。 ironman.hatenadiary.com というわけで、6ヶ月目となった10月の振り返りです。 10月31日時点のポートフォー…

松井証券の「投信工房」で毎日500円積立の記録― 5ヶ月目(2017年9月)の記録

相変わらず月イチ連載ブログになってますが、今月も投信工房の1日500円積立の記録を。 ironman.hatenadiary.com 9月29日時点のポートフォーリオ 今月も毎日500を積み立てて、積立額は10,085円。 相変わらず、なぜ500円積立なのに端数が出るのか理由があんま…

松井証券の「投信工房」で毎日500円積立の記録― 4ヶ月目(2017年8月)の記録

月イチ連載ブログになってしまいましたが、今月も投信工房の1日500円積立の記録を。 ironman.hatenadiary.com 8月31日時点のポートフォーリオ 今月も毎日500を積み立てました。 今月は22営業日あり11,000円積み立てられているはずですが、購入単価の都合なの…

松井証券の「投信工房」で毎日500円積立の記録― 3ヶ月目(2017年7月)の記録

松井証券のロボアドバイザー「投信工房」で、毎日500円積立をやっています。 ironman.hatenadiary.com 3ヶ月目の7月も毎日500円積立を続けたので、結果を振り返っておきましょう。 7月31日時点のポートフォーリオ 今月も500円ずつを毎営業日に積み立てていま…

第22回環境社会検定(eco検定)の解答まとめ(2017年7月23日実施)

昨日(2017年2月23日)に、eco検定(環境社会検定)を受けてきました。 試験が終わって自己採点をしてみたので、解答をまとめておきたいと思います。 私のまとめなので、正式な解答とは異なる可能性もありますが、受験した方は参考にしてみてください! 第1…

松井証券の投信工房で初めての"リバランス"、ロボティクス関連企業への投資ができる「iTrustロボ」をポートフォリオに組み込んでみた

松井証券のロボアドバイザー「投信工房」で、毎日500円積立をやっています。 ironman.hatenadiary.com 基本的に、ロボアドバイザー提案のポートフォリオをそのまま運用するロボアドバイザーの提案に完全乗っかり投資の方針で毎日500円積立をやっていたんです…

松井証券の「投信工房」で毎日500円積立の記録― 2ヶ月目(2017年6月)の記録

松井証券のロボアドバイザー「投信工房」で、毎日500円積立をやっています。 ironman.hatenadiary.com まだ2ヶ月なので、投資額も損益額も微々たるものですが、2ヶ月目、6月分の記録も振り返っておきましょう。 6月30日時点のポートフォーリオ 今月も500円…

Appleの機械学習モデル「coreML」で遊んでみる

今月頭に開催されたAppleの開発者向けイベントWWDC2017で発表されたApple製の機会学習モデル「coreML」。 ”アイアンマンになりたい”という目標を掲げている私としては、やはり将来的には人工知能を作らなきゃいけないわけで、ちょっと前から少しづつ機械学習…

【Airmail×Todoist】AirmailのスワイプでTodoistにタスクを追加する方法

サービス終了がアナウンスされているWunderlistからTodoistへ移行したのをきっかけに、タスク管理に取り組んでいます。 まずは、複数個所に分散しているタスクをTodoistに集約できるように、Todoistと他サービスの連携を進めています。 今回連携を進めている…

【Backlog×Todoist】Backlogで自分の担当のタスクをTodoistと連携する方法

サービス終了がアナウンスされているWunderlistからTodoistへ移行したのをきっかけに、タスク管理に取り組んでいます。 applewatchjournal.net まずは、複数個所に分散しているタスクをTodoistに集約できるように、Todoistと他サービスの連携を進めていると…

AppleWatchの文字盤に和暦を表示するアプリ「和暦Watch」のバージョン1.3をリリースしました。

毎日コーディング生活の一貫として、Apple Watchの文字盤の情報表示エリア(コンプリケーション)に和暦を表示するアプリ「和暦Watch」のアップデートを行いました。 和暦Watchを App Store で アップデートの内容は、前バージョンで追加した「曜日」「干支…

松井証券の「投信工房」で毎日500円積立の記録― 1ヶ月目(2017年5月)の記録

松井証券のロボアドバイザー「投信工房」で、毎日500円積立を実行中です。 ironman.hatenadiary.com 5月10日に積立をスタートしたのでまだ20日ほどですが、毎月1日に1ヶ月の実績を記録していこうと思います。 上記の記事にも書きましたが、基本的にロボアド…

Apple Developer Programメンバーシップ剥奪の危機!?原因はついやってしまいがちなアレでした…。

ソフトもハードもイケるスーパーエンジニアであるアイアンマン(=トニー・スターク)を目指すべく、毎日コーディング生活を続けている私ですが、実は早速危機に直面していました。 ironman.hatenadiary.com コーディングの中心はiPhoneやAppleWatch向けのア…

Githubで自分にアサインされたIssueをTodoistに追加する方法

今まで使っていたタスク管理サービス「Wunderlist」がいよいよサービス終了に向かっているということで、代替のサービスをいろいろと検討した結果「Todoist」というサービスを使うことにしました。 参考↓ applewatchjournal.net そして、これを機に「タスク…

松井証券の「投信工房」で毎日500円積立の記録#1 500円積立だとポートフォーリオに近づくのに結構時間がかかりそう…

松井証券のロボアドバイザー「投信工房」で、毎日500円積立を実行中です。 ironman.hatenadiary.com 上記の記事のとおり5月10日に積立をスタートしましたが、投信工房の積立は毎営業日なので、今日までに7回=3,500円分の積立が行われています。 ※正式には毎…

即興フリースタイルラップの練習アプリ「DJ Beats」のバージョン1.2をリリースしました。

毎日コーディング生活の最初の成果として、約1年くらい前に作ったアプリ「DJ Beats」のアップデートを行いました。 即興フリースタイルラップの練習アプリという超ニッチなアプリです。 DJ Beatsを App Store で アプリの制作時間は約30分。こういうアプリを…

GitHubのアカウントを有料プランに変更!毎日コーディング生活を始めます!

プログラマ・エンジニアとしてのスキルを上げるべく、毎日コーディング生活を始めることにしました。 「毎日コーディング生活」とは、その名の通り毎日1行でもいいのでコードを書くという生活を続けること。 少しでも「やってる感」を味わえるように、毎日の…

松井証券のロボアドバイザー「投信工房」で、毎日500円積立をはじめました

35歳にしてアイアンマンを目指している私ですが、やはりアイアンマンの特徴と言えば「超絶お金持ち」は欠かせない! ironman.hatenadiary.com 35歳で子どもも二人いる立派な"大人"であるにも関わらず、私は"お金"についてあんまり考えてきたことがありません…

AppleWatchのシミュレーターの操作方法&ショートカットまとめ

AppleWatchアプリを開発するうえで欠かせないXcodeのAppleWatchシミュレータ。 AppleWatchのアプリは実機への転送に時間がかかることもあり、iPhoneアプリ開発以上にシミュレータのお世話になることが多いので、各種操作のやりたかをまとめておきます。 Appl…

ショートカットの表記をそれっぽくする

ブログでAppleWatchのアプリ開発の記事を書いていくなかで、Xcodeのショートカットキーをいい感じに見せたくて少しだけカスタマイズしてみた。 参考サイト: coliss.com というわけで、さっそくどういう見た目になるかと言うと… New Tab ⌘ + t New Window ⌘ …

エリック・カール展に行ったらえらく刺激を受けたのでエリック・カールごっこで遊んだ話

昨日、世田谷美術館で開催中のエリック・カール展に行ってきました。 ericcarle2017-18.com ※本件には関係ないけど、上記の公式サイトはファビコンまで"あおむし"で超かわいい!! エリック・カールに刺激を受けたので、今日は自宅でエリック・カールごっこ…

AppleWatchアプリのプロジェクトを作る

さて、AppleWatchアプリの作り方を極めるべく、早速AppleWatchのアプリを作ってみる。 AppleWatchアプリの最初の一歩は、まず何と言っても、Xcodeでアプリのプロジェクトの作成だ。 早速、作ってみよう。 アプリのプロジェクトをつくる Xcodeを立ち上げたらC…

AppleWatchアプリの作り方を極めてみる

アイアンマンになるために、まずは何をするか? まずはアイアンマンの特徴の1つ「ソフトもハードもイケる天才エンジニア」を目指してみようと思う。 アイアンマンことトニー・スタークのすごいところは、やっぱり「J.A.R.V.I.S」や「F.R.I.D.A.Y.」といった…

アイアンマンになりたい

35歳。2児の父。 いい大人、いいおっさんの私だが、私はアイアンマンになりたい。 将来の夢は「アイアンマン」なのだ。 先日、世間的にちょっとバズったとある動画。 この動画を見て私の心は躍った。 「私も、アイアンマンになりたい。」 www.youtube.com ふ…