アイアンマンになりたい

アイアンマンになりたい

35歳、2児の父。将来の夢「アイアンマン」

松井証券の「投信工房」で毎日500円積立の記録― 17ヶ月目(2018年9月)の記録

松井証券の「投信工房」での毎日500円積立、17ヶ月目の記録です。 毎回ほったらかし投資の定点観測といった感じですが、今月はちょっとだけポートフォリオの見直しを行いました。 その影響がでたわけではありませんが、久々に大きく"伸び"の出た月でしたね!…

松井証券の「投信工房」で毎日500円積立の記録― 16ヶ月目(2018年8月)の記録

松井証券の「投信工房」での毎日500円積立、16ヶ月目の記録です。 引き続きほったらかし投資の定点観測。 ほったらかしすぎてマネーリテラシー上がってないので、もう少しいろいろと勉強しないとーと思いつつ…。 ironman.hatenadiary.com 7月31日時点のポー…

zaifの仮想通貨積立「zaifコイン積立」で毎月1000円積立の記録― 2ヶ月目(2018年8月)の記録

6月から始めたZaifの仮想通貨積立「zaifコイン積立」、2ヶ月目の記録です。 ironman.hatenadiary.com ブロックチェーンの勉強のために、、なんて言いつつ早速完全放置になっていますが、引き続き「BTC(ビットコイン)」「MONA(モナコイン)」「XEM(ネム)…

松井証券の「投信工房」で毎日500円積立の記録― 15ヶ月目(2018年7月)の記録

松井証券の「投信工房」での毎日500円積立、15ヶ月目の記録です。 相変わらずの"放置"で、放置しすぎて今月は追加入金を忘れていて2日間くらい購入余力0になってしまうなんていうアクシデントもありましたが、、引き続きほったらかし投資の定点観測です。 ir…

zaifの仮想通貨積立「zaifコイン積立」で毎月1000円積立の記録― 1ヶ月目(2018年7月)の記録

「いまさら仮想通貨?」と言われそうなタイミングですが、仮想通貨の積立をはじめました。 これまた、決して評判がいいとは言えない「Zaif」で…。 というのも、元々"投資"としての観点ではなく、"技術"の観点で「ブロックチェーン」には興味があり。でも、な…

松井証券の「投信工房」で毎日500円積立の記録― 14ヶ月目(2018年6月)の記録

松井証券の「投信工房」での毎日500円積立、13ヶ月目の記録です。 2年目に入り、1年目以上に"放置"な感じになってきて、月の途中でチェックすることもなくなってますが…今月も淡々と定点観測を。 ironman.hatenadiary.com 5月31日時点のポートフォーリオ 6月…

松井証券の「投信工房」で毎日500円積立の記録― 13ヶ月目(2018年5月)の記録

松井証券の「投信工房」での毎日500円積立、13ヶ月目の記録です。 今月から2年目突入ですが、まあ淡々と…。 ironman.hatenadiary.com 5月31日時点のポートフォーリオ 5月は中盤までは好調だったようですが、月末でまた落ち込んでしまいました。 かろうじて評…

松井証券の「投信工房」で毎日500円積立の記録― 12ヶ月目(2018年4月)の記録

松井証券の「投信工房」での毎日500円積立、12ヶ月目の記録です。 細々続けている積立も、ようやく1年が経ちました! ironman.hatenadiary.com 4月30日時点のポートフォーリオ 2月、3月と評価損益がマイナスに転じていましたが、4月で再度持ち直してくれまし…

松井証券の「投信工房」で毎日500円積立の記録― 11ヶ月目(2018年3月)の記録

松井証券の「投信工房」での毎日500円積立、11ヶ月目の記録です。 ironman.hatenadiary.com 3月31日時点のポートフォーリオ 2月に続き、3月もがっつりとくらっております…。 月末に向けてやや持ち直してきたものの、途中は評価損益で-2,000円くらいにまで落…

松井証券の「投信工房」で毎日500円積立の記録― 10ヶ月目(2018年2月)の記録

松井証券の「投信工房」での毎日500円積立、10ヶ月目の記録です。 ironman.hatenadiary.com 2月28日時点のポートフォーリオ さてさて、国内・国外ともに経済界は大変だった2月。 もちろん、投信工房の各銘柄も軒並み評価額を大幅に下げる結果になりました。 …

松井証券の「投信工房」で毎日500円積立の記録― 9ヶ月目(2018年1月)の記録

松井証券の「投信工房」での毎日500円積立、9ヶ月目の記録です。 ironman.hatenadiary.com 1月31日時点のポートフォーリオ 今月の資産推移は前月比でほぼ横ばい…。 というのも、グラフを見るとわかると思いますが、最後の2日間で先進国株式がガクッと下落。 …

松井証券の「投信工房」で毎日500円積立の記録― 8ヶ月目(2017年12月)の記録

松井証券の「投信工房」での毎日500円積立、8ヶ月目の記録です。 ironman.hatenadiary.com 12月29日時点のポートフォーリオ 今月も順調に資産は増加。落ち着いていた増加率も再びプラスに伸びました。 月の中旬は若干伸び悩み期間が続いていたようですが、月…

松井証券の「投信工房」で毎日500円積立の記録― 7ヶ月目(2017年11月)の記録

松井証券の「投信工房」での毎日500円積立、7ヶ月目のの記録です。 今月は積立の目標バランスをちょっとだけ見直してみました。 ironman.hatenadiary.com 11月30日時点のポートフォーリオ 今月も資産は順調に増加。 "増加率"自体はちょっと落ち着いてきてい…

松井証券の「投信工房」で毎日500円積立の記録― 6ヶ月目(2017年10月)の記録

毎日500円積立もようやく半年経過。 まだまだ微々たる額ではありますが、少しづつ"損益率"も上がりながら着々と資産として積み上がってきています。 ironman.hatenadiary.com というわけで、6ヶ月目となった10月の振り返りです。 10月31日時点のポートフォー…

松井証券の「投信工房」で毎日500円積立の記録― 5ヶ月目(2017年9月)の記録

相変わらず月イチ連載ブログになってますが、今月も投信工房の1日500円積立の記録を。 ironman.hatenadiary.com 9月29日時点のポートフォーリオ 今月も毎日500を積み立てて、積立額は10,085円。 相変わらず、なぜ500円積立なのに端数が出るのか理由があんま…

松井証券の「投信工房」で毎日500円積立の記録― 4ヶ月目(2017年8月)の記録

月イチ連載ブログになってしまいましたが、今月も投信工房の1日500円積立の記録を。 ironman.hatenadiary.com 8月31日時点のポートフォーリオ 今月も毎日500を積み立てました。 今月は22営業日あり11,000円積み立てられているはずですが、購入単価の都合なの…

松井証券の「投信工房」で毎日500円積立の記録― 3ヶ月目(2017年7月)の記録

松井証券のロボアドバイザー「投信工房」で、毎日500円積立をやっています。 ironman.hatenadiary.com 3ヶ月目の7月も毎日500円積立を続けたので、結果を振り返っておきましょう。 7月31日時点のポートフォーリオ 今月も500円ずつを毎営業日に積み立てていま…

第22回環境社会検定(eco検定)の解答まとめ(2017年7月23日実施)

昨日(2017年2月23日)に、eco検定(環境社会検定)を受けてきました。 試験が終わって自己採点をしてみたので、解答をまとめておきたいと思います。 私のまとめなので、正式な解答とは異なる可能性もありますが、受験した方は参考にしてみてください! 第1…

松井証券の投信工房で初めての"リバランス"、ロボティクス関連企業への投資ができる「iTrustロボ」をポートフォリオに組み込んでみた

松井証券のロボアドバイザー「投信工房」で、毎日500円積立をやっています。 ironman.hatenadiary.com 基本的に、ロボアドバイザー提案のポートフォリオをそのまま運用するロボアドバイザーの提案に完全乗っかり投資の方針で毎日500円積立をやっていたんです…

松井証券の「投信工房」で毎日500円積立の記録― 2ヶ月目(2017年6月)の記録

松井証券のロボアドバイザー「投信工房」で、毎日500円積立をやっています。 ironman.hatenadiary.com まだ2ヶ月なので、投資額も損益額も微々たるものですが、2ヶ月目、6月分の記録も振り返っておきましょう。 6月30日時点のポートフォーリオ 今月も500円…

Appleの機械学習モデル「coreML」で遊んでみる

今月頭に開催されたAppleの開発者向けイベントWWDC2017で発表されたApple製の機会学習モデル「coreML」。 ”アイアンマンになりたい”という目標を掲げている私としては、やはり将来的には人工知能を作らなきゃいけないわけで、ちょっと前から少しづつ機械学習…

【Airmail×Todoist】AirmailのスワイプでTodoistにタスクを追加する方法

サービス終了がアナウンスされているWunderlistからTodoistへ移行したのをきっかけに、タスク管理に取り組んでいます。 まずは、複数個所に分散しているタスクをTodoistに集約できるように、Todoistと他サービスの連携を進めています。 今回連携を進めている…

【Backlog×Todoist】Backlogで自分の担当のタスクをTodoistと連携する方法

サービス終了がアナウンスされているWunderlistからTodoistへ移行したのをきっかけに、タスク管理に取り組んでいます。 applewatchjournal.net まずは、複数個所に分散しているタスクをTodoistに集約できるように、Todoistと他サービスの連携を進めていると…

AppleWatchの文字盤に和暦を表示するアプリ「和暦Watch」のバージョン1.3をリリースしました。

毎日コーディング生活の一貫として、Apple Watchの文字盤の情報表示エリア(コンプリケーション)に和暦を表示するアプリ「和暦Watch」のアップデートを行いました。 和暦Watchを App Store で アップデートの内容は、前バージョンで追加した「曜日」「干支…

松井証券の「投信工房」で毎日500円積立の記録― 1ヶ月目(2017年5月)の記録

松井証券のロボアドバイザー「投信工房」で、毎日500円積立を実行中です。 ironman.hatenadiary.com 5月10日に積立をスタートしたのでまだ20日ほどですが、毎月1日に1ヶ月の実績を記録していこうと思います。 上記の記事にも書きましたが、基本的にロボアド…

Apple Developer Programメンバーシップ剥奪の危機!?原因はついやってしまいがちなアレでした…。

ソフトもハードもイケるスーパーエンジニアであるアイアンマン(=トニー・スターク)を目指すべく、毎日コーディング生活を続けている私ですが、実は早速危機に直面していました。 ironman.hatenadiary.com コーディングの中心はiPhoneやAppleWatch向けのア…

Githubで自分にアサインされたIssueをTodoistに追加する方法

今まで使っていたタスク管理サービス「Wunderlist」がいよいよサービス終了に向かっているということで、代替のサービスをいろいろと検討した結果「Todoist」というサービスを使うことにしました。 参考↓ applewatchjournal.net そして、これを機に「タスク…

松井証券の「投信工房」で毎日500円積立の記録#1 500円積立だとポートフォーリオに近づくのに結構時間がかかりそう…

松井証券のロボアドバイザー「投信工房」で、毎日500円積立を実行中です。 ironman.hatenadiary.com 上記の記事のとおり5月10日に積立をスタートしましたが、投信工房の積立は毎営業日なので、今日までに7回=3,500円分の積立が行われています。 ※正式には毎…

即興フリースタイルラップの練習アプリ「DJ Beats」のバージョン1.2をリリースしました。

毎日コーディング生活の最初の成果として、約1年くらい前に作ったアプリ「DJ Beats」のアップデートを行いました。 即興フリースタイルラップの練習アプリという超ニッチなアプリです。 DJ Beatsを App Store で アプリの制作時間は約30分。こういうアプリを…

GitHubのアカウントを有料プランに変更!毎日コーディング生活を始めます!

プログラマ・エンジニアとしてのスキルを上げるべく、毎日コーディング生活を始めることにしました。 「毎日コーディング生活」とは、その名の通り毎日1行でもいいのでコードを書くという生活を続けること。 少しでも「やってる感」を味わえるように、毎日の…