アイアンマンになりたい

アイアンマンになりたい

35歳、2児の父。将来の夢「アイアンマン」

松井証券のロボアドバイザー「投信工房」で、毎日500円積立をはじめました

35歳にしてアイアンマンを目指している私ですが、やはりアイアンマンの特徴と言えば「超絶お金持ち」は欠かせない!

ironman.hatenadiary.com

35歳で子どもも二人いる立派な"大人"であるにも関わらず、私は"お金"についてあんまり考えてきたことがありませんでした。 漠然と"お金持ち"を目指したところでお金は増えていかないので、まずはお金について学ぶという点を第一の目標に投資をはじめてみることにします。

とは言え、本当に"お金"についての知識が無いので、いきなり株式の現物取引やFXに手を出すのはちょっとハードルが高い。。。
ということで、最近話題のロボアドバイサーを使った投資信託から始めてみます。 投資というものにもっと興味が出てくれば、もちろん投資の内容はどんどん広げていくつもりです。

ロボアドバイザーにもいろんな種類があるようだけど、選んだのは松井証券「投信工房」
500円という少額で始められるということで、投資の勉強がてら手軽にスタートするにはピッタリのサービスだと思います。

www.matsui.co.jp

まずは毎日500円積立!ロボアドバイザーの提案をそのまま採用してみた

「投信工房」をやっている人のブログをいくつかみてみると、ロボアドバイザーの提案をベースに自分でいろいろとカスタムしている人が多い感じ。
でも、私はカスタムするだけの知識がまったく無いのです。。。

ということで、まずはロボアドバイザーの提案をそのまま採用して積立をやってみることにします。
これはこれでネット上に公開しておけば参考になるという人もいるかもしれないし…。

ロボアドバイザーが選んでくれた投資先のバランスはこんな感じ。 f:id:ultimate-ez:20170510224351j:plain

最初に性格診断的なものがあって、自分に合ったバランスを選んでくれるんだけど、私はそこそこの安定志向なようだ。
債権はローリスク・ローリターンすぎて微妙かな―とも思ったので、そのうちバランスは見直すかもしれないけれど、まずはこれで始めてみようと思います!

積立の最少額は500円。積立のペースは毎月、毎週、毎日から自由に設定が可能です。 私は500円毎日のペースで積み立てていくことにします。
毎日といいつつ積立が行われるのは毎営業日のようなので、大体毎月1万円くらいの積立になります。
これがどのような推移をしていくのか、定期的にこのブログで報告していきます。

積立の記録

松井証券の「投信工房」で毎日500円積立の記録― 1ヶ月目(2017年5月)の記録 - アイアンマンになりたい

松井証券の「投信工房」で毎日500円積立の記録― 2ヶ月目(2017年6月)の記録 - アイアンマンになりたい

松井証券の「投信工房」で毎日500円積立の記録― 3ヶ月目(2017年7月)の記録 - アイアンマンになりたい