アイアンマンになりたい

アイアンマンになりたい

35歳、2児の父。将来の夢「アイアンマン」

松井証券の「投信工房」で毎日500円積立の記録― 2ヶ月目(2017年6月)の記録

松井証券のロボアドバイザー「投信工房」で、毎日500円積立をやっています。

ironman.hatenadiary.com

まだ2ヶ月なので、投資額も損益額も微々たるものですが、2ヶ月目、6月分の記録も振り返っておきましょう。

6月30日時点のポートフォーリオ

f:id:ultimate-ez:20170702114914j:plain

今月も500円ずつを毎営業日に積み立てています。
今月は22営業日あったので、積立額は総額11,000円となりました。

今月の大きなトピックスとしては、各銘柄への最低積立金額が500円から100円に引き下げられたことです。

【再掲】【投資信託】100円から購入できるようになります | 松井証券

5月までは500円単位での積立しかできなかったので、購入できるのは1日1銘柄まで。
そのため、なかなか目標ポートフォーリオの保有比率に近づいていかなかったんですが、今回から最大1日5銘柄を購入できるようになり、ほぼ目標どおりのポートフォーリオを保有できました。

ただ、結果としてはなかなか微妙な額に…。
先週までは評価額で+100円くらいは出てて「ぼちぼちでんな~」と思っていたんですが、6月30日の買付時点で4銘柄が赤字に転落…。
結果全体では+32円。年率換算で+3.0%とかなりイマイチな結果に終わってしまいました。

先月末時点で+28円だったので、1ヶ月で4円しか増えてないじゃん…。 特に、ローリスク・ローリターンのはずの債券でマイナスを出しまくっているのは、それだと保有している意味ないじゃん〜と思ってしまいます。

とは言え、まだ額が少額なのでプラスもマイナスも微々たる額。
また、今回の500円積立のコンセプトがロボアドバイザーの提案に完全乗っかり投資なので、もうしばらくはリバランスはせずに運用してみようと思います。

「投信工房」で毎日500円積立1ヶ月目の資産記録

  • 資産総額:17,032円(+11,004円
  • 積立額:17.000円(+11,000円
  • 評価損益:32円(+4円
  • 損益率:+0.19%(-0.28%

ちなみに、6月に投信工房のアプリがリリースされました。
投信は日々数字をチェックするというものでもないとは思いますが、いつでも額をチェックしたい方はインストールしておくといいと思いますよ!

www.matsui.co.jp