アイアンマンになりたい

アイアンマンになりたい

35歳、2児の父。将来の夢「アイアンマン」

松井証券の「投信工房」で毎日500円積立の記録― 17ヶ月目(2018年9月)の記録

松井証券の「投信工房」での毎日500円積立、17ヶ月目の記録です。
毎回ほったらかし投資の定点観測といった感じですが、今月はちょっとだけポートフォリオの見直しを行いました。
その影響がでたわけではありませんが、久々に大きく"伸び"の出た月でしたね!

ironman.hatenadiary.com

9月28日時点のポートフォーリオ

f:id:ultimate-ez:20181001065729p:plain

今月はほぼすべての銘柄で前月比プラス!
年末に向かって上がっていく傾向は去年もありましたが、今年もなかなか良い感じで年末に向かいそうです。
ニュースなどでも言われているように、日経平均が26年ぶりの2万4000円を超えるなど好調で、日本株が前月からすると飛躍的に伸びています。
その他、ずっと低迷していた新興国株も(まだマイナスではあるものの)少し調子を上げています。
先進国株の絶好調は今月も変わらず。やはり米国株の絶好調は止まらないのでまだまだ伸びそうですね。

冒頭でもちょっと書いたように、今月はポートフォリオを少し見直し。
いままでは、日本株:先進国株:新興国株式の比率を40:40:20としていたのを、35:50:15と変更しました。
日本株が好調になってきたとはいえ、オリンピック以降に好調を維持する材料を見つけられず…この上り調子になかなか期待感を持てないというのが大きな理由。
とはいえ、先進国株(とくに米国株)のこの絶好調もさすがにそろそろピークかな?という気もするので、どうしたものでしょう。。。
それでも、国債は絶不調だし、数字は言い「国内リート」もやはりオリンピック以降に下落が見えていると言いますか…。

投資信託は長期の投資なので、今絶好調(どんどん高くなっている)ものを買うのは必ずしも"得"とは言えなかったりもするのでなかなか難しいものです。。。
まあ、まずはこの新しいポートフォリオで少し様子見してみようと思います。

「投信工房」で毎日500円積立17ヶ月目の資産記録

  • 資産総額:170,195円(+12,342円
  • 積立額:162,500円(+9,000円
  • 評価損益:7,695円(+4,342円
  • 損益率:4.74%(+2.56%

損益額の推移