アイアンマンになりたい

アイアンマンになりたい

35歳、2児の父。将来の夢「アイアンマン」

松井証券の「投信工房」で毎日500円積立の記録― 16ヶ月目(2018年8月)の記録

松井証券の「投信工房」での毎日500円積立、16ヶ月目の記録です。
引き続きほったらかし投資の定点観測。
ほったらかしすぎてマネーリテラシー上がってないので、もう少しいろいろと勉強しないとーと思いつつ…。

ironman.hatenadiary.com

7月31日時点のポートフォーリオ

f:id:ultimate-ez:20180901074704p:plain

いわゆる「 夏枯れ相場」ってやつで8月前半は定石とおり低迷していましたが、後半はなかなかの盛り返し。
一昨日時点では結構プラスに振れていましたが、昨日の戻しで前月比微増くらいで着地した感じでしょうか。
7月もプラス傾向ではあったので、少し調子はよくなってきました。

特に、先進国株は好調。実際にニュースなどを見ていてもアメリカ株は当面落ちなさそうな雰囲気ですね。 先進国株のバランスをもう少し増やしたほうが(というかずっと不調な新興国株式を減らしたほうが…)いいのかな?なんてことも考えつつ。。でも、「高くなっているってことは買い時ではない(原則は安く買って高く売りたいわけなので)」ということもあるわけで…難しいですね。。

やはりマネーリテラシーを上げる!という意味では、"放置"になってしまいがちな「積立」ではない投資・運用にも手を出したほうがよいかなーなんてことも考え中。
いよいよ今年も残り1/3ということで、年末に向けてなにかもう1アイデア、「お金」に関することをやりたいなーと思っています。
まあ、運用するにも先立つものが必要なんですけどね。。

「投信工房」で毎日500円積立16ヶ月目の資産記録

  • 資産総額:157,8531円(+11,852円
  • 積立額:153,500円(+11,000円
  • 評価損益:3,353円(+352円
  • 損益率:2.18(+0.12%

損益額の推移