アイアンマンになりたい

アイアンマンになりたい

35歳、2児の父。将来の夢「アイアンマン」

zaifの仮想通貨積立「zaifコイン積立」で毎月1000円積立の記録― 1ヶ月目(2018年7月)の記録

「いまさら仮想通貨?」と言われそうなタイミングですが、仮想通貨の積立をはじめました。
これまた、決して評判がいいとは言えない「Zaif」で…。

というのも、元々"投資"としての観点ではなく、"技術"の観点で「ブロックチェーン」には興味があり。でも、なかなかしっかりと勉強できていなかったので、「身銭を切ることで、真剣に向き合えるかな?」という動機がありまして…。
昨年末から今年に入る"仮想通貨バブル"みたいなのも落ち着いたみたいなので、ゆっくり長い目で向き合えるタイミングが来たかなと思ったわけです。

Zaifを選んだ理由も単純で、「積立があるから」という、ただそれだけの理由。
トレードを始めると、感情が振り回されてしまう気がしたので、淡々と運用できる「積立」でやりたかったんです。
もちろん、淡々としている分"億り人"になれるチャンスなんかもないんでしょうけどね。

zaifコイン積立」の設定

zaifのコイン積立で購入できるコインは「BTC(ビットコイン)」「MONAモナコイン)」「XEMネム)」「ETH(イーサリアム)」の4種類。
積立金額は1,000円から。各コインごとに1,000円単位で、最大100万円まで設定することができます。

指定した銀行口座から、毎月27日に設定金額が自動で引き落とされ、翌月10日~翌々月9日まで毎日自動で買い付けを行う、ドル・コスト平均法での投資が行われます。
最初に金額の設定だけしてしまえば、あとは完全自動で運用できるというわけです。

注意点としては、毎月の積立額に応じて積立手数料がかかる点。
とはいえ、2,000円までなら一律100円。あとは金額によりますが、最大でも積立金額の3.5%(積立額が大きくなるほど、手数料率は下がる)ので、そこまで高いわけではないと思います。

私の「zaifコイン積立」の設定は?

4種類のコインの違いや特徴もよくわからないので、まずはそれぞれ1,000円づつ買ってみることにしました。
合計4,000円。手数料が加わり「4,140円」が毎月の投資額となります。

  • 7月10日時点の保有資産状況 最初の1ヶ月分にあたる"5月末引き落とし分"の買い付けがすべて完了したので、1ヶ月の成果をチェックしてみます。

f:id:ultimate-ez:20180710071142p:plain

各コインに対して、1,000円の投資なので…BTC(ビットコイン)以外はマイナスです…。
しかも、手数料を考えると、各コインに対する投資額は1,035円となるので、ビットコインすらもマイナスです。
まあ、現状は仮想通貨は一次の過剰な盛り上がりのカウンターで落ち込んでいる状況なので、長期投資の観点で言えば"買い"のタイミングでもあるわけで、少しづつ勉強しながら、このまま投資を続けていこうと思います!

zaifコイン積立」で毎月1000円積立1ヶ月目の資産記録

  • 資産総額:3,946円(±0円
  • 積立額:4,140円(±0円
  • 評価損益:-194円(±0円
  • 損益率:-4.69%(±0%

損益額の推移