アイアンマンになりたい

アイアンマンになりたい

35歳、2児の父。将来の夢「アイアンマン」

松井証券の「投信工房」で毎日500円積立の記録― 9ヶ月目(2018年1月)の記録

松井証券の「投信工房」での毎日500円積立、9ヶ月目の記録です。

ironman.hatenadiary.com

1月31日時点のポートフォーリオ

f:id:ultimate-ez:20180201062054p:plain

今月の資産推移は前月比でほぼ横ばい…。
というのも、グラフを見るとわかると思いますが、最後の2日間で先進国株式がガクッと下落。
2日前までは評価損益が+5,000円くらいあったんですが、そこから1,000円下げてしまいました。

これって何があったんだろう?と経済ニュースを見てみると、どうやら米国株が8ヶ月ぶりの大下落を見せたようです。

www.nikkei.com

何が理由で米国株が下がったのかも書かれていますが、まだまだ100%何が書いてあるか理解はできていない感じ…。
とはいえ、資産の推移とその原因を把握するのは、なんだか"投資家"感があっていいですね。 とはいえ、上がった下がったに一喜一憂しない長期少額ほったらかし投資なので、特に対応はせずに放置します。

このあたり、昨日読んだこちらのインタビュー記事がすごく参考になりました。

r25.jp

お金があった方が良いのは間違いありませんが、まだまだ現役でバリバリ"稼ぐ"ことができる年齢なので、"投資"は月末に振り返るだけのほったらかし度で今年もやっていこうと思います。
(とはいえ、上記のインタビューにもあるように、「お金=労働の対価」ではないということを知る意味で、少額とはいえ投資をしてみる価値は大きいと思っています。今年もマイペースに続けていきます!)

「投信工房」で毎日500円積立9ヶ月目の資産記録

  • 資産総額:89,585円(+9,264円
  • 積立額:85,867円(+8,867円
  • 評価損益:3,718円(+397円
  • 損益率:+4.33(+0.02%

損益額の推移