アイアンマンになりたい

アイアンマンになりたい

35歳、2児の父。将来の夢「アイアンマン」

松井証券の投信工房で初めての"リバランス"、ロボティクス関連企業への投資ができる「iTrustロボ」をポートフォリオに組み込んでみた

松井証券のロボアドバイザー「投信工房」で、毎日500円積立をやっています。

ironman.hatenadiary.com

基本的に、ロボアドバイザー提案のポートフォリオをそのまま運用するロボアドバイザーの提案に完全乗っかり投資の方針で毎日500円積立をやっていたんですが、2ヶ月ちょっと運用してみて、初のポートフォリオ見直ししてみました。
見直ししたきっかけは現在の運用に不満があるというわけではありません。(1日500×2ヶ月なので、まだ積立額も微々たるもので不満も満足もないですよね…。)

じゃあ何故見直したのかというと、松井証券が新たに取り扱いを始めたロボティクス関連企業への投資信託「iTrusロボ」に興味が出たから。
この銘柄をポートフォリオに組み込んでみたというわけです。

www.matsui.co.jp

「iTrustロボ」もその他の投資信託と同様に100円からの積み立てができるので、単純に今までのプランにプラス100円で毎日600円積立にしようかとも思ったんですが、そこはブログのカテゴリも毎日500円積立の記録としてしまっていることもあり、500円という積立額は変えずにポートフォリオを見直してみました。

松井証券の投信工房でポートフォリオを変更する方法は?

ポートフォリオを変更するために、積み立ての設定の変更が必要です。
投信工房では、かなり簡単に設定を変更し、積み立てのプランを自由に変更することができます。

まずは、メニューから「投信取引」→「積立設定一覧」を選択します。
f:id:ultimate-ez:20170717140225j:plain

現在の積立設定の一覧が出てくるので、「解除」をクリック。
f:id:ultimate-ez:20170717141938j:plain
※「変更」メニューは積立金額と増額月の設定のみ可能です。金額の変更や銘柄の変更の場合は一度「解除」してから再度設定する必要があります。

解除した後、改めて設定をしていきます。
メニューから「アドバイザー」→「目標ポートフォリオ」と選択します。
最初に設定したポートフォリオが「目標ポートフォリオ」として構成されているので、「変更する」をクリックします。
f:id:ultimate-ez:20170717142214j:plain

追加したい銘柄を検索し、「銘柄追加」にチェックマークを入れて、「選択した銘柄を追加」ボタンをクリックすると銘柄が追加されます。
f:id:ultimate-ez:20170717143604j:plain

既存の設定と合わせてバランスが100%になるように調整しましょう。

私の場合、最終的に目標ポートフォリオは以下のようになりました。 f:id:ultimate-ez:20170717143836j:plain

「itrustロボ」は"先進国株式"の枠なので、以前から設定していた先進国株の割合と合わせて20%と高い比率になりました。(「iTrustロボ」の比率は5%です。)
また、いまいち成績も悪くあまり興味も持てていなかった「コモディティ」はポートフォリオから削除しました。

国債の比率が相対的に下がり、株式の比率が上がったことで、全体的にハイリスク・ハイリターン傾向になりました。
(リスクが9.0%→10.6%にアップ、リターンが4.3%→4.9%にアップ)
この設定で、しばらく運用をして見たいと思います。

ロボアドバイザーの提案に乗っかるのもいいですが、自分が選んだ業界への投資を行うと、より"投資をしている感"が出てきます。
特定の企業の株を買うとより意識は高まるのかもしれませんが、投資の素人には現物買いはちょっとハードルが高いのも事実。
“業界"に対して投資ができる投資信託だと、手軽に投資家気分が味わえるのでなかなか満足度は高いです。
こうやって、少しづつ自分好みのポートフォリオにカスタマイズしながら500円積立を続けていこうと思います!