アイアンマンになりたい

アイアンマンになりたい

35歳、2児の父。将来の夢「アイアンマン」

即興フリースタイルラップの練習アプリ「DJ Beats」のバージョン1.2をリリースしました。

f:id:ultimate-ez:20170513000325j:plain

毎日コーディング生活の最初の成果として、約1年くらい前に作ったアプリ「DJ Beats」のアップデートを行いました。
即興フリースタイルラップの練習アプリという超ニッチなアプリです。

DJ Beatsを App Store で

アプリの制作時間は約30分。こういうアプリを量産していきたい!

「DJ Beats」は、約1年前に世間で「フリースタイルダンジョン」が流行っていたことに乗っかって作ったアプリです。
アイコンのデザインやAutoLayoutでの画面制作にはちょっと苦労したものの、機能自体はサクッと30分くらいで作りました。

再生するトラック(インストの音楽)は、Youtubeにアップされているものを集めたもの。Youtubeの動画IDをリストとして持っており、リストの中からランダムに1曲が再生されます。
Youtubeの制御はライブラリが公開されているので、基本的にはライブラリが用意しているメソッドをコールするだけ。
時間がかかったことと言えば、広告の表示の部分と、動画IDのリストをJSON形式で自前のサーバーに置くようにしたことくらいです。(リストを外部ファイルにしたのは、動画の追加・削除の際にアプリのアップデートが必要なく、すぐに編集することができるように。)

今回のアップデートは、約1年の間にいくつかアプリレビューとして投稿いただいた要望の中から、ビートを巻き戻すという機能を追加しました。
これもライブラリのメソッドをコールするだけなので、サクッと実装できました。

30分で作ったアプリでもちょっとくらいなら稼ぐことはできる!

DJ Beatsは1年くらいほったらかしにしていたアプリですが、無料アプリということもあり日々少しづつインストールされ、アプリ下部に固定しているバナー広告からの収益が月に5,000円くらいあります。
副業アフィリエイトと考えるとかなり少ない額ですが、30分で作ってあとは放置ということを考えれば、この5,000円はほぼ完全なる不労所得。こういうアプリを量産できれば、運用の労力は増えずに、少しづつ毎月の収入が増えていくことになります。

素敵!

仕事の片手間でアプリを作るわけなので、今後も狙うべきはこういうアプリ、こういう戦略だと思っています。

目指すは初代iPod Shuffleみたいなアプリ

f:id:ultimate-ez:20170513003845j:plain

Appleが2005年に発表した初代iPod shuffleはかなりインパクトのある製品でした。
当時大人気だったiPodの機能を大幅に減らし、画面すらなく、基本的に端末内の楽曲をシャッフル再生するだけという、極限まで機能を減らしたiPod"でした。
ここまで引き算を極めたデバイスを見たのは初めてでしたし、ここまで引き算してもなお残るiPodらしさも凄いなーと思ったものです。

私のアプリ「DJ Beats」も機能はiPod Shuffleに負けず劣らず少ないです。
音楽を再生するアプリなのに楽曲を選択する画面は無く、ランダムで曲が再生されるだけ。操作は「曲の一時停止/再生」「次の曲(ランダム)」「今流れている音楽を最初から再生」だけしかできません。
これをあえてどんなトラックが流れてもすぐに対応して即興ラップできるように練習するためのアプリとして提示することで、機能の少なさをこのアプリの特徴に変えられたと思います。

「DJ Beats」は我ながらうまいこといったアプリですが、これを量産するのは結構たいへん。
機能を盛ることは意外と簡単ですが、減らしていくのは結構難しいんですよね…。

その代わりとことん引き算したアプリはアプリの特徴・個性を説明しやすいし、何より開発が短期間で済むので、早い段階で世の中に出すことができます。
「毎日コーディング生活」の基本理念である「Done is better than perfect(完璧を目指すよりまず終わらせろ)」にも非常にマッチします。

ということで、今後も完璧で高機能なアプリを目指すのではなく、iPod Shuffleみたいなアプリをたくさん作っていくことを目指したいと思います!

毎日コーディング生活 5月のノルマ達成状況

  • 毎月1本新アプリをリリースする:未達成
  • 毎月1回は公開済みのアプリをアップデートする: 達成
  • 毎月1つ、GitHub上でPublicレポジトリとして何かしら公開する:未達成